北朝鮮問題、私はこう主張します。
















私は、北朝鮮の「経済自由化」を推進することを提案します。体制については、社会主義でも資本主義でも構いません。最終的には南北統一が望ましいが、ともかく経済開放を強く求めれば、いずれは南北統一に至ると思います。

北朝鮮の将来の理想像にはいろいろな見方があります。第1が、南北統一です。ドイツで成功したので行えそうですが、韓国に「経済的に劣勢な北朝鮮を背負い込むのは御免だ」との意見が強く現実味がありません。

第2は、一気に北朝鮮を軍事的に攻め滅ぼそう、というものです。しかし韓国が勝利したとしても、その後の経済復興で、第一案と同じことになります。さらに死傷者がいっぱい出ます。

第3案は、とりあえず金ジョンイル政権を倒し、その後は従来通りの北朝鮮を保ってもらって、細々と貧乏生活を続けてくれればいい。とする現状肯定的意見です。キムジョンイルの交代は当然としても、北ではその後も赤貧生活が続きます。

以上の1から3の3案は欠点を持っています。私は冒頭にのべましたように、北朝鮮自由経済を推進する意見を提案します。ある意味それは、現在の中国の経済体制に近いものです。

北朝鮮問題を語るとき、語る方が「自らの北朝鮮の将来像はこうあるべきだ」との考えを持つことが大切だと思います。しっかりした対処策を持てば、拉致問題解でもぶれることはありません。

今までだったら、北朝鮮の政治体制を語るのは、確かに北朝鮮内政干渉であったかも知れません。しかし今回の核実験をするに至って、近隣国日本として、立ち入った北朝鮮意見を発するのは当然と考えます。

現在の国際情勢では、アメリカには「南北緊張が続いたほうが、兵器輸出で儲かる」という意見もあります。また日本には「北朝鮮はともかく嫌いだ。だから貧乏のままでいいんだ」という意見もあります。中国は北と友好国でありながら、積極的に経済支援はしていません。国内の農村・都市間格差問題を抱えているからです。

各国がそれぞれの思惑を持って、ゴチャゴチャに北に対処しているのが現実です。北がミサイル発射で、結局日本は何千億も防撃ミサイル代を米国に払いました。今度の核実験では、幾ら日本が負担する結末になるのでしょうか。

                 

                     
                 

このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

以前に曲芸飛行の話題をお伝えしましたが、サンフランシスコでの曲芸飛行レースの模様です。動画再生クリック

上海に蝋人形館マダムタソーができました。動画再生クリック











秋空の下、3連休は子供たちにとって楽しみ多き休日です。先ず話題その1、「子供のなりたい仕事の訓練テーマパーク」の開園です。

「キッザ二ア東京」が江東区に完成しました。数年前にメキシコにでき、その日本版となりました。

消火コーナーでは、子供たちが消防士になって実際の消火活動をします。

先ずは、開園を伝えるロイターの動画をご覧下さい。動画クリック。子供はお仕事をしながら専用貨幣をもらい、それで遊ぶというもの。

2つ目の話題は、キッズ・ダンスコンテスト予選会です。

小学生の部と中学生の部に分けてのコンテストで、全国7ヵ所で地区予選を開催。(写真はイメージです)

上位入賞チームだけが決勝大会に集結し、日本一を競い合う!まさにキッズが主役の真剣ダンスバトル!!出番を待つ子供と、真剣なお母さん達。

ダンス曲の8割はヒップホップ。まさに倖田ミニクミの世界です。予選の舞台では、出場者の子供たちが、実に楽しそうにダンスをしていました。

3つ目は、高知市の私立幼稚園が、紫外線対策として運動場全体を覆う日よけを設置した、というニュースです。

日よけや虫よけに使う園芸用の黒い寒冷紗(幅約4メートル、長さ約17メートル)を、地上から3―7メートルの高さで張りました。紫外線から子供を守る趣旨です。

子供は日焼けをして遊び回るという、既成概念が崩れました。

                  

このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

管理者メモ:wikiユーティリティーclk/チャットclk/今日の誕生日花clk/ワールド・フォトclk/メールログインclk/パンドラclk/カラー記号clk/基本フォーマットclk/リサイズ・サイトclk

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック

「向井さんの出生届を受理」を区は最高裁に上告しました。向井さんのブログクリック