盗難中のムンクの「叫び」が戻りました


Eebff142b714d8933673f728b29e417a

盗難にあったムンクの作品「叫び」と「マドンナ」が2年ぶりにムンク美術館に戻ってきました。良かったー!

私は以前は、凄いムンクのファンでした。イギリスに滞在中にテイト美術館で何度もムンクの作品を鑑賞しました。この作品は「叫び」ですが、武装した泥棒に盗まれいくえが心配されていました。

「マドンナ」も戻りました。2枚の作品は多少のダメージを受けているようですが、修復されることと思います。

ムンクは似たような作品をそれぞれ2、3点描いています。「病気の少女」という作品ががロンドンのテイト美術館にあり、私は何度も鑑賞しました。5時の閉館で係り員にせかされるように室をでるのですが、絵に振り返りつつ「今日、この絵を見納めたのは私だからね」と呟いていました。懐かしい思い出です。

作品が戻った事を伝えるニュース動画動画クリック

このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

管理者メモ:wikiユーティリティーclk/ワールド・フォトclk/メールログインclk/パンドラclk/カラー記号clk/基本フォーマットclk

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック